忍者ブログ
ロボットのことや趣味など、あと日常を淡々と書いていくblog
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参加者紹介②は大同OB モノタロウ大好き立地有無くんの"雷電"を紹介します。

史上最強と言われた伝説の力士、雷電為衛門の名を冠するロボット。

雷電は強いですよ~。なかなか勝たせてもらえません(笑)
特徴は腕のリンク機構です。このリンク機構から繰り出される張り手は強力です。リーチもあるので逃げようとするのが遅れるとやられます。
足の平行リンクもガッチリ作成してあり、動作もとても安定してます。とくにA4さん仕込みのバックはヤバいです(歩行モーションのことだよw)
大同OBのなかで1,2を争う強さかも。止めらるのはやすさんだけかも(笑)
大同大学学際で行われてるロボットバトルでは初めての中部地区優勝者です。大同で行われてる大会なのに、去年まで大同のロボットが一度も優勝できてない流れを断ち切りました!


ちなみにこっちは学生時代に立地有無くんが製作したロボット↓



このロボット結構好きなんですよ。胴体にある平行リンクで"どーん"ってするのが強いんですよ。このころから、しっかりしたロボットを作ってきた立地有無くん。
次のロボットも楽しみです♪

てな感じで立地有無くん製作 雷電の紹介でした~
ではでは。


拍手[0回]

PR
この前行われた"さわやか会"参加メンバーのロボットを紹介ししていきたいと思います。

一人目は大同OB 鉄騎コントローラー使いのカロト製作の"ういすとん"です。

特徴は見た目はRobovie-X、中身は近藤科学サーボKRS-2552とネタに走ったロボット。
このロボット見た目よりも、ごっついフレームで構成されてます。足のブラケットはA5052 t=3.0mm曲げパーツだったりします。
そしてういすとんの操縦には鉄騎コントローラーを使います。

とてもロマンを感じるコントローラーです。実際に操縦をさせてもらいましたが、結構楽しいです(笑) ちなみに緊急脱出スイッチがロボットのフリーモーションらしいです。


操縦姿はこんな感じ。鉄騎コントローラーののせる台は木で作った自作スタンドです。
このスタンドは遠征を考えて折りたたんで収納できるようになってます。さすが!

ういすとん製作者のカロトは学生時代にこんなロボットも作ってました↓

通称:毛ガニ たしか名前はVIPER 09だった気が(笑)知ってる人は知ってるよね♪
SRC u1.8kg用のロボットです。歴代大同ロボット研究部の中で多分一番小さいロボット。
でも小さいせいでロボファイトルールの転倒規定をクリアするのが大変だったみたいです。
たしか中継基盤に大容量コンデンサ積んで貧血防止とかしてた気がする。

さらに昔のVIPER 09の画像を発掘したので↓


今日はこのへんで。
ではでは。

拍手[0回]

カロト&A4さん企画のさわやか会に参加してきました。

さわやか会とは静岡県にある"さわやか"というレストランのハンバーグを食す+本気でROBO-ONE反省 する会である。

今回参加者は大同OB(みんなのやすさん、カロト、有機物、立地有無、蒼い武士、非売品)+A4さんでした。
まずはみんなで会の名のとおり、さわやか行ってきました。

初めてのさわやかのハンバーグに興奮するメンバーw

ハンバーグが好物の私にはたまらないハンバーグでした。ハンバーグなのに弾力があり、ステーキを食べてるんじゃないかと思うほどのハンバーグでした。あまりにも美味しくて一言もしゃべらず黙々と食べてたら一番に食べ終わってましたわ(笑) 絶対にまた行くぞ!

そのあとは本気のROBO-ONE反省会

参加者の次に目標に対する、アドバイス、意見をみんなで言い合えました。

さらに優勝したキングプニの製作者様からの情報がとても勉強になりました。今度はそっちの練習会にみんなで行くから!その時はお願いします!
今までで一番しっかりした反省会ができました。やっぱり遠慮せず意見を言い合うのは重要だね。

そのあとはヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。


カッコイイバイクが沢山見れました。


なんとか乗る武士くん


ライダー立地有無!


充実した1日でした~
企画してくれたカロト、場所確保&案内してくれたA4さんありがとうございました!

ではでは。

拍手[0回]

なんとなくブログの存在を思い出してみて久々に書いてみます。
最近の出来事だと第30回ROBO-ONEに参加してきました。

もう作成して5年になるVirgo(ヴァルゴ)で参加しました。予選はクリアしたのですがゴールした瞬間にコースから落ちてしまい、その時にRCB-3のマイコンの中がショートしたみたい(メーカーさん曰く)で悔しい気持で棄権しました。第28回ROBO-ONEで新型ドライガー刃が予選をクリアできなかったので、今回は必ずクリアして勝ち上がるんだ!という気持ちだったので結構落ち込みました。

今回の、歩行を見直すために「ROBO-ONEで進化する二足歩行ロボットの造り方」のトコトコ丸の網野さんの記事の長方形パターン歩行を参考にしました。その結果、予選のゴムシートを楽々越えることができました。赤風のまつしろさんからも歩行についていろいろ教えていただいたので今回のROBO-ONEでは戦えなかったけど成長できたと思います。


今回のVirgoです。


ちなみにこっちはCADのVirgo。
昔は頭や装飾品は手で現物合わせで作成してましたが、少しづつですがCADで書き3Dプリンターで作成ということもできるようになりました。

これからはブログをちょくちょく書いていきたいと思います。

ではでは。

拍手[0回]

U1K
やっとU1K用の機体が形になったので上げます。



名前:花蓮壱式
身長:32cm
体重:800g
自由度:17
モーター数:17
紹介:花蓮弐式を小さくした機体。股ロール軸はギアドライブ(1:2)になってます。フレームを赤く塗装する予定です。

あと今回、新しい受信機と送信機を買いました。


ピルクスのPGB-001です。小さくて軽いので花蓮壱式にも簡単に搭載できました。使い勝手がよかったらメイン機体にも搭載予定です。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/10 まつしろ]
[09/23 非売品]
[09/23 有機物]
プロフィール
HN:
リュウ太郎
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/09/22
職業:
金型・プレス
趣味:
ロボ アニメ マンガ 音楽
自己紹介:
中部地区でちょいちょい二足ロボットをやってます。
今の手持ちロボット
Virgo ドライガー刃 ウラン
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
忍者アナライズ

Copyright © リュウ太郎の二枚押し日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]